いつも心に

学生の頃の彼が忘れられず30年
これからどうしたいのか
自分でもわからない
気持ちを書き留めたくなりました

彼の娘さん 私の息子

今日は、彼の宝物 娘さんの国家試験がある。

とっても心配してた。

お父さんが急に亡くなって、悲しかっただろうなぁ。

きつかっただろうなぁ。

実力発揮してほしい。頑張ってもらいたい。


彼には3人のお子さんがいる。

長男さんは、優秀で自慢の息子さん。

次男さんは、まだ高校生。少しヤンチャみたいで、大変そう

そして一人娘の彼女が、彼にとっては1番可愛いらしい。

去年の4月

彼の地方は、成人式が4月に行われるそうで

娘見てって着物姿の娘さんの写真がメールで送られて来た。

彼は、友達のつもりだったのかもしれないけど

私には気持ちがあったから、もしかして家族みんな紹介されちゃうのかなぁって困惑したような記憶がある。

8月のお盆中も、娘さんが帰省されてるって喜んでメールをくれた。

11月会った時には

子供達にはやりたい事やらせてあげたいって言ってたな

なかなか子離れできない私に、親が子離れすれば子供は自立できる。

寂しくても頑張れと


私の一人息子は、今大学院2年生

4月から就職し、家を出る。

彼と会いたい、連絡したい気持ちが募った時、フェイスブックの存在を教えてくれた。

ライン友達になったよ!って報告した時は、良かったねって喜んでくれた。

が、実際会ったよって報告したら

マジか会うのか マジか って連呼して

私も、そりゃあ聞きたくないよなぁって

それからは、たまにメールはするけど、会ってないよって 7月、11月に会った事は秘密にしていた。

彼が亡くなり、旦那さんが寝るまでは我慢。1人になり、やっと泣ける頃、息子が帰ってくる。

息子は私の様子がおかしいとすぐ分かる。普通にしてるつもりでも

息子には、彼が亡くなった事。

メールもしてたし、2月以降も2回会った事を話した。

それ以降、帰ってくると私の顔を覗き込む。

大丈夫か。平気なのかって。

息子にそんな事心配させてる母親って世の中に居るのかなぁ

私は、ホントにダメな親だ。